YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ミニ財布を4カ月間使ってみた!BRIEFING(ブリーフィング)コインパースの使い勝手や感想をレビュー!

 

BRIEFING(ブリーフィング)のミニ財布購入から4カ月経過

 

 

ymfresearch.info

 

今年の5月にBRIEFING(ブリーフィング)のコインパース(ミニ財布)を購入しました。過去記事で述べたように、これまでレザーの長財布を使用していた私ですが、キャッシュレス化のムーブメントに乗り現金を殆ど持ち歩かなくなり、長財布の必要性に疑問を感じ始めていました。

しかし、唐突にミニ財布に換えて本当に大丈夫だろうか、日々の運用上不便ではないだろうか等という懸念が過り、逡巡していました。

そこで思いついた妙案が、BRIEFING(ブリーフィング)のミニ財布を購入し試験的に運用。その結果を以て次の一手を考えようというものです。

 

というのも、BRIEFING(ブリーフィング)のミニ財布は3,850円と言う破格ですが作りも悪くなく、デザインも上々。ブランドのバリューもあり、決して持っていて恥ずかしくない程度を担保できる優れモノだと思えたからに他なりません。

さて、購入から4カ月。どのような結果になったのかを述べていきたいと思います。

 

BRIEFING(ブリーフィング)ミニ財布を使ってみて

持ち運び

ブリーフィングお得意のリップストップナイロンを使用しているこのミニ財布は非常に軽く、兎に角楽でした。

バッグの中に入れているのか入れていないのかよくわからないほどの軽さで、中身の整理ができていない私は何回かどこに行ったのかわからなくなることもあったほど(笑)。私は特別整頓が苦手なので、普通の人達には然したる問題にはならないでしょうが・・・。

 

デザイン・耐久性

シンプルで無駄のないデザインなので、全くデザイン面で飽きが来るという事はありません。

光沢のあるナイロンコンビのデザインはタフで妥協のないBRIEFING(ブリーフィング)の特徴が良く表現できており、言わなければ3,850円の物だとはあまり思われないほどなのではないでしょうか。

実際自分でも安物を適当に買って使っているという意識は持ちませんでした。ブランドバリューがどうとかいうだけではなく、品質がきちんとしているからこそではないかと思いました。

耐久性に関しては今のところ全く問題なく、眼に見える劣化は内も外もほぼありません。さすがはタフさに絶対の自信を持つBRIEFING(ブリーフィング)のアイテムです。

 

取り扱い(出し入れなど)

さて、最大の問題はここでしょう。お金やカードなどの出し入れ。

 

カードに関してはクレジットカードや銀行のカード、保険証や会員証など10枚弱を収納していますが、出し入れに手間取ると言ったことはほぼありません。

長財布の時は一枚ずつ個別の収納があったので、纏めて一箇所にとなるとどうかなと思っていましたが、ここは問題なしといて良いでしょう。

 

お札に関しては一枚ずつ折りたたんで収納しているので、やや不便さはありました。

例えば数千円出すときに数えるのが若干面倒。

小銭もやや探しにくい。時間はどうしてもかかります。まごまごしてしまうことが数回程度ありました。中身は見えにくいので100円玉と思って取り出したら50円玉だったり。10円と5円なんかも同じです。

しかし、そもそも現金で支払いをする機会自体が圧倒的に少ないため、ネックになっているかというとそんなに感じない部分ではあります。

私の日常は9割方スマホ決済とクレジットカード決済で済んでしまうので、時には財布自体を持ち歩かないこともあるくらいですから。

 

総評

軽さやコストパフォーマンス、品質・タフさ等を考えると非常に運用上のメリットは大きいと思います。

出し入れなどを合わせて考えると、ほぼ現金の取り扱いが皆無に等しい方には十分なスペックなのではないかと思います。ただ、現金での支払い等が変わらずそれなり以上にある方ならば不便なシチュエーションも多いかもしれません。

 

まとめ・で、どうするの

話を戻しますが、取り敢えずコストフォーマンスに優れたこのBRIEFING(ブリーフィング)のミニ財布を購入して使用し、「ミニ財布を使ったらどうなるのか」を実際に体験し、もし行けそうならばきちんとしたミニ財布を購入するなりする。そうでなければ長財布に戻す。そういうつもりでした。

で、どうするの?

結論は・・・

「これをこのまま使い続ける!」

事にしました。

私のライフスタイル上、これで十分。そして全く役不足ではなく、十分スタメンを張れると判断しました。

 

このBRIEFING(ブリーフィング)のミニ財布は「コインパース」という名称で、中の作りも簡素化してあるものです。言ってみればコイン入れの仕切りがあるだけで、札入れとカード入れも本来の用途というわけではないですからね。

もう少し容量が多く、使い勝手の良いミニ財布もあるので、次の買い替えはその辺りを探ってみようかと思います。

世界規模で進んでいるキャッシュレス決済化は、今後後戻りすることはまずないでしょう。

服やファッション小物は本来非合理的なものではありますが、財布のような生活の一部に深く根差しているものならばまた話は少し違ってきます。

ミニ財布への移行は見方によっては合理性ばかりを求める視点のようにも見えますが、しかしそれと「モノ好き」な視点も合わさっていれば悪くない選択になるようにも思えます。私はミニ財布路線へ今後本格的に舵を切ります。

 

【エントリー&楽天カード最大9倍】【メール便】【日本正規品】ブリーフィング コインケース BRIEFING 小銭入れ WORK MODULEWARE COIN PURSE MW コインパース モジュールウェア ポーチ 小さい ファスナー ナイロン メンズ BRM191A35

価格:3,850円
(2022/8/28 21:21時点)
感想(0件)

 

□グッズ/BRIEFING/ブリーフィング/COIN PURSE MW/ミニ財布/コインケース/ナイロン/ロゴ/ブラック/オリーブ/ネイビー/品番:BRM191A35【2個までメール便可】

価格:3,850円
(2022/8/28 21:21時点)
感想(2件)

 

おまけ(今日のねこ)

 

ララちゃん・・・素晴らしい格好(笑)。

暑い時期は定番の寝姿です。フローリングが冷たくて気持ちいいようですね。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村