YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

お化け探知機「BAKETAN(ばけたん)」はガチの幽霊レーダーなのです!

 

※当ブログは「ファッション」のブログです。しかし、今回はファッションとはまるで関係のないお化け探知機「BAKETAN(ばけたん)」について述べます。ご興味のある方だけお読みください・・・。

 

BAKETAN(ばけたん)届く

私は元々オカルトが好きです。

子供のころから「あなたの知らない世界」が好きで、稲川淳二さんの怪談ナイトに1人で赴いたこともあります。近年では「本当にあった怖い話(ほん怖)」も好き。

霊感はあまりないと思っていますが、これまでの人生の中で科学では証明できないような不思議な出来事に幾度かは遭遇してきました。

最近はYouTubeチャンネル「島田秀平のお怪談巡り 」を毎日欠かさず視聴しており、この世ならざるものの存在は正直言って完全に信じているクチです。

 

ソース画像を表示

出典:6/18(木)ゲスト:角由紀子(TOCANA) | インターエフエム [ 89.7MHz TOKYO ]

 

そんな中、「島田秀平のお怪談巡り」の中でオカルト雑誌TOCANA(トカナ)の元編集長・角由紀子さんが紹介されていたのがお化け探知機「BAKETAN(ばけたん)」

「これは欲しい!」

そう思った私はすかさずTOCANA(トカナ)のオンラインストアをチェック。

通常タイプではなく、どうせならTOCANA(トカナ)のスペシャルバージョンが欲しかったのですが、凄まじい人気を誇るBAKETAN(ばけたん)は売り切れ状態。再入荷の通知を受け取る設定をしました。

・・・それから4カ月余り・・・。

遂に購入することができ、先日自宅に届きました。

果たしてBAKETAN(ばけたん)は如何なるものなのか!

 

BAKETAN(ばけたん)とは

【おばけ探知機 ばけたん】BAKETAN 霊石 - 改 KAI

出典:アマゾン

 

BAKETAN(ばけたん)は株式会社ソリッドアライアンスが開発したお化け探知機。これまでに何度かの改良を重ねており、現行モデルは4代目にあたるそうです。4代目は「TOCANA(トカナ)スペシャルバージョン」が存在しており、数々のYouTubeチャンネルで採りあげられたりして、SOLD OUT後には全宇宙から再販を望む声が鳴りやまなかったとか(笑)。

開発者は「おもちゃ」としては考えておらず、飽くなき情熱を注ぎ、ガチのお化け探知機として自信と誇りをもって世に送り出しているとのこと。

今、鼻で笑ったのがどこかから聞こえてきましたよ(笑)。ダメですよ。これは正真正銘本物なのです!

 

BAKETAN(ばけたん)の仕組み

BAKETAN(ばけたん)は先述したように、その場におばけ(霊)がいるか否かを探知するガジェットです。開発者であるソリッドアライアンスの河原邦博氏は

「本体内蔵のピエゾ素子が周囲の環境ノイズを拾って、それをトリガーに乱数を発生させます。そして乱数の統計的な偏りを色で表示します。」

と語っています。

少し難しくてよくわかりませんが、「幽霊とプラズマには密接な関係がある」という、決して看過してはいけない、ある程度実証済のオカルト界隈で実に有名な論理を応用しているように思えます。

兎にも角にも、BAKETAN(ばけたん)はガチで霊の存在をキャッチできる画期的な装置なのです(断言)!

 

BAKETAN(ばけたん)の使用方法

使用方法は実に単純明快。

ボタンを押すとサーチが始まり、霊石の色が点滅します。様々な色に変わっていき、一度消灯し、その後最終的に示された色が結果となります。

赤⇒良くない霊がいる、危険

黄色⇒良くない霊がいるが危険性はない

緑⇒何もいない

薄い青⇒いい気が流れている

青⇒いい霊がいる

となります。

また、2回クリックで継続サーチモードとなり、一定時間継続的にサーチを行います。更に、赤が出た場合(本当に)危険なのでボタン長押しでバリアモードとなり、身を守ってくれるという。これは有難い。

時にはなにも押さなくてもおばけを探知し赤、または青に光ることもあるようです。

この充実した機能で3,000円という価格。何とも素晴らしい。

因みに、異常気象や地震などの天災も感知することでもBAKETAN(ばけたん)は有名で、実際に熊本地震の前にも赤く光っていたそうです。気流の乱れなども感知する為なのだそうですが、持っていると本当のお守りになり得そうですね。

 

BAKETAN(ばけたん)、実際に使ってみた

その1

まずは自宅で使用してみました。

ボタンを押すと色々な色に点滅して行きます。

途中赤にも点滅するので、思わず「わあ」と声が出てしまいました(笑)。

結果は緑。セーフティです。

どのくらいの範囲をサーチするのかが良くわからないので、サーチモードにして家中歩き回りましたがどこも緑でした。

(記事を書いた次の日の追記です。PCの前に置いていたら突然赤く点灯。ヤバいと思いすかさずバリアモードにして暫く固まっていました。たまに悪い気が流れているのか、それとも、果たして・・・)

 

その2

明くる日、私は定期的に受診している眼科医院の受診日でした。

早速車に乗って、車内をサーチ。

 

緑に点灯。車内も安全のようですね。ホッとします。

 

信号待ちの際に一度青く光りました。いい霊がいたのかもしれませんね。

 

その3

眼科受診中、本当は待合でサーチしてみたかったのですが怪しまれるといけないのでトイレでひっそりとスイッチオン。

 

何と!赤です・・・。

危ないかもしれないのでそそくさと退散。

 

まとめ

今回購入したBAKETAN(ばけたん)はTOCANA(トカナ)スペシャルバージョンだったためTOCANA(トカナ)のエコバッグ付きでした。TOCANA(トカナ)はストリートブランドとコラボでTシャツを作ったりなかなかグッズもオシャレなので密かに嬉しかったです。

 

出典:【送料無料】ばけたん BAKETAN 改 KAI おばけ探知機

 

私はオカルト好きだし、元TOCANA(トカナ)編集長の角さんもずっと追っていたのでBAKETAN(ばけたん)のことは心底信じています。

しかし、こういう類のことは信じるも信じないも人それぞれでしょう。

それでいいのです。どちらも正しい価値観だと思うからです。

でも、このBAKETAN(ばけたん)に関して、「インチキ」と笑って済ますよりも、「本当かも」と思って(いい意味で)遊ぶ方が楽しいと思いませんか?

 

ゾンビサバイバルガイド[マックス・ブルックス]

出典:ゾンビサバイバルガイド [ マックス・ブルックス ]

 

ゾンビサバイバルガイド [ マックス・ブルックス ]

価格:1,980円
(2022/9/5 21:06時点)
感想(9件)

話は若干逸れますが、「ゾンビサバイバルガイド」という書籍があって、世界中で凄まじく売れているのですが、これは「もしも本当にこの世界にゾンビが発生したら」という(結構本気の)仮定の下、その環境下での生き延び方を示唆した内容になっています(ゾンビについては今後そのうち記事にします!)。

「そんなことはあり得ないから」ではなく、「ひょっとしたらあり得るかも」と思って読むと非常に面白いと評判。というか世界中で認められているのです。

BAKETAN(ばけたん)も一緒のようなもの。「本当かも」と思いながら使うと良いのです。オカルトの楽しみ方は、全否定せず、もしかしたらという猶予を持ちながら首を突っ込むことだと、私は思います。明確に感じることのできない私はいつもそうやって楽しんでいるのです。

 

最後に、私は心得がないのでこれを持ってわざわざ心霊スポットに行くようなことは決してしません。

面白がって、或いは良からぬ目的でそのような場所に行く方々を私は良く思っていません。悪しからず。

 

BAKETAN(ばけたん)は私が購入したTOCANA(トカナ)スペシャルバージョンは既に売り切れですが、通常バージョンは十分手に入ります。

 

ばけたんを楽天で探すならこちらから

 

 

Amazon

↑ ↑

Amazon(アマゾン)からも購入できます。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村