YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

第47回 【マスターピース】大人の男性へのクリスマスプレゼントにも!お値打ちバッグブランド!

巷はUNIQLO+Jで大盛り上がり!すごいですねえ。

一旦落ち着きましょう。普段のお話を敢えてしたい気持ちになってきてます。

 

さて、当ブログでは財布や時計のお話をこれまでしてきました。

 

ymfresearch.info

 

 

ymfresearch.info

 

今回はオトコのロマンとして数えられるもう一つのアイテム「鞄(かばん)」

についてお話します。

 

目次

 

愛用品はまさしく「マスターピース」

f:id:y-devotion:20201113193932j:plain

私の仕事鞄は 「マスターピース」です。

f:id:y-devotion:20201113194053j:plain

中央に「master piece MADE IN JAPAN」と記されています。さりげなくていい感じです!

 

f:id:y-devotion:20201113194251j:plain

 

f:id:y-devotion:20201113194321j:plain

私はこの鞄を長年愛用しています(恐らく4~5年くらい)。レザーとナイロンのコンビ仕様で、レザー部はややエイジングが始まっている程度。状態は非常にきれいに保たれています。

 

オールレザーのものもあったのですが、軽さも重視する私はコンビのほうを選択しました。耐久性も高いですから。

ショルダーストラップがあったのですがどこかに行ってしまいました・・・まあ、どこかにはあります(笑)

 

f:id:y-devotion:20201113194745j:plain

随所に日本のクラフトマンシップが感じられる、文句のつけようのない作り。

 

久しぶりに書類などを取り出して空にして眺めてみましたが、惚れ惚れします(自画自賛・・・)。

 

オトコの仕事鞄は誇らしく思えるものを是非持ちたいものだと改めて思いました。

 

正に私の暮らしの「マスターピース」です!

 

マスターピースとは

f:id:y-devotion:20201113200553p:plain

出典:https://www.realclothes.jp/bag/porter.html

マスターピースは、1994年にスタートした日本のブランドです。

比較的歴史は浅いのですが、なかなか育たない分野である日本のメンズバッグブランドという分野で一際存在感を放つようになりました。

拠点は大阪で、他企業に先駆けてファクトリーを自社で所有する「ファクトリーブランド」としての形態をとったことで有名です。

f:id:y-devotion:20201113201143j:plain

f:id:y-devotion:20201113201200j:plain

出典:

“マスターピース”が生まれるところ。BASE大阪 SPECIAL REPORT |HOUYHNHNM(フイナム)

 

 

マスターピースで即決する

鞄の買い替え時だった数年前、

ダニエルアンドボブもいいなあ。フェリージもやはりイタリアの高名なブランドだしいいなあ。グレンロイヤルも格好いい・・・ブリーフィングはどうだ。アメリカらしい合理的な良さがあるなあ・・・TUMIもいい・・・

と、まあこの辺りが自分の中で候補に挙がっていたわけですが・・・(因みにそれまではポーターのコーデュラナイロンのものを使っていました)

丁度熊本にマスターピースのショップができた時期だったので店頭でみて即決しました!

f:id:y-devotion:20201113201832j:plain

出典:

COCOSA(ココサ)~熊本の新名所はあらゆるジャンルのショップがコンパクトに入っていてとても楽しめる施設!【地域情報・熊本】 | ぐうの日々もろもろ

熊本市の熊本COCOSAというところの中にあります。

 

菊池眼鏡店で眼鏡を物色した後、マスターピースへ・・・。

そこで見かけたこの鞄・・・

f:id:y-devotion:20201113202507j:plain

一目ぼれしました・・・中を開け、そのクラフトマンシップを十分に確認し、手に持ち、軽さを実感します。

革部分を撫でて、どのような経年変化をしていくのか数年後をイメージ・・・

そして、そのコストパフォーマンスのよさを目の当たりにした私は、次の日から自分のパートナーとして連れて歩くことを決断したのです!

ブランドやディテールのうんちくを語りながら支払いをする私に若干店員さんは引いていました(笑)これはいつものことです(笑)なれっこ。

 

マスターピースのおすすめアイテム

 


 

今はなんといっても「ビジネスリュック」でしょう。忙しく駆け回るビジネスマンのマスターピースともいえるアイテム。

マスターピースのビジネスリュックは本当に作りも良いし(店頭で実際に確認しています)、デザインも文句なしです。

大人のオトコならば下手に東急ハンズなどで買うよりも(東急ハンズさんすみません・・・)こちらを選択する事をお勧めします。

 


 

私の所有しているのはブリーフケース型ですがこちらはトートタイプ。ブリーフケースよりもややジェンダーレスなアイテム。同じくレザーとナイロンのコンビです。PC収納部もあり、非常に使いやすい仕様になっています。大人っぽくて高級感も言うことなし。耐久性も私が保証しますよ。

 


 

実はこれ、財布の記事の時にお勧めとして載せるのを忘れていたもの。

マスターピースは小物類も充実しています。コストパフォーマンスも本当に良い。

キャッシュレス時代に合わせて、大人の男性へのプレゼントなんかにもおすすめです!もうすぐクリスマスですし!

 


 

クリスマスが近いということでもう一品。名刺入れもご紹介。

ベジタブルタンニンレザーに角シボ押しがしてあります。これは少し若いビジネスマン等に似合いそうですね。格好いいですよ!

 


 

最後はやはりブリーフケースの紹介。私の所有している型はもう見つかりませんが、これもなかなか格好いいですね。

とにかくマスターピースのアイテムは質実剛健で流行り廃りもなく、立場のある方が持っていても様になる品質だと思います。

課長さん、次長さん、部長さんもどうぞ!

 

まとめ

ビジネスバッグは常に仕事中に自分の相棒となる重要な存在です。

有象無象の悩み事に頭を抱えていた時も、思案に明け暮れた夕暮れ時も、暗い顔を悟られない様に作り笑いをしていた時も・・・忙しく駆け回っていた時も・・・

トンネルを抜けてほっと一息ついた時も、安堵の微笑みをこぼした時も・・・

この数年本当にこいつは私の隣にいました。

f:id:y-devotion:20201113205514j:plain

誇りに思える鞄がそばにあると、心なしか元気になれるような気がします

正に私の「マスターピース」なのです。

まだまだこの先も十分長い間使用していけるものです。これからも共にいろいろなことを乗り越えていってくれるでしょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

follow us in feedly