YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

パタゴニア「Live Simply」Tシャツ【シンプルに生きろ】!

 

パタゴニアの姿勢

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

過去記事でもご紹介したように、アウトドアブランド「Patagonia(パタゴニア)」はメッセージ性が極めて強いブランドです。

パタゴニアのメッセージ性の根幹にあるものは紛れもなく「環境保護」。

時には(疑惑ですが)アメリカ大統領選に密かにメッセージを送ったり、石木ダム問題に介入したり、社員総出でデモ運動を行ったりと、行き過ぎかもと思える時もあるくらいその姿勢は強固。

創業者イヴォン・シュイナードの信念が会社全体に染みわたっている稀有な企業でもあります。

しかし決して口だけではなく、パタゴニアの作る製品は世の中がSDGsだ、サステナビリティだとわいのわいの言い出す前から「そんなことはとっくにやっている」と言わんばかりに筋金入りの環境保護性が高いものばかり。

パタゴニアが長いこと支持され続ける理由の一つには間違いなくそういう側面が関与していると言えるでしょう。

 

シンプルに生きろ

そんなパタゴニアですが、勿論夏場のラインナップにはTシャツが。

「Patagonia」のロゴが大きくプリントされているものがストリートでは人気ですが、私がもっと好きなのは「LIVE SIMPLY」のメッセージが入っているもの。

 

「シンプルに生きろ!」

パタゴニアがずっと体現してきた訓示です。

余計なものは排して、できる限りシンプルに。この訓示は兎に角胸に刺さります。

昔から色々なアイテムにプリントしている、パタゴニアを代表するメッセージ。

このイラストが何を現わしているのかというと、確実なソースがないので自分なりの解釈になりますが、トラックに帆を立てている様から、燃料を使わずとも帆を立てて、風の力を使って進むという手段もある。自然と共に生きることを考えてみるのもいい。

といったところではないでしょうか。まさに「シンプルに生きる」。

 

 

過去記事のパーカの時もご紹介しましたがこのTシャツもペットボトルのリサイクルポリエステルと端切れを使用して作られており、水の使用量も一般的な製品と比較して大幅に削減されているという内容が記されています。

このTシャツ、随分前に購入したもので(・・・何年前かというと正確には忘れましたが、多分小さな生き物が大きくなるくらい前です・・・)もうその頃からサステナビリティに取り組んでいたという事になります。

 

その他のパタゴニア「LIVE SIMPLY」アイテム

出典:ハレイワ限定 Patagonia Live Simply Ukulele Canvas Bag Haleiwa ウクレレ キャンバスバッグ トート/パタゴニア ハワイ【あす楽対応_関東_甲信越_北陸_東海_近畿_中国_四国】

 

こちらはギター(ウクレレかも)のイラスト。パタゴニアのハレイワのアイテムによく使用されているイラストです。

よく見ると弦が一本しかありませんね。一本の弦でも音を奏でる事は出来るというメッセージです。正にシンプル思考。とても好きなイラストです。

 

ハレイワ限定 Patagonia Live Simply Ukulele Canvas Bag Haleiwa ウクレレ キャンバスバッグ トート/パタゴニア ハワイ【あす楽対応_関東_甲信越_北陸_東海_近畿_中国_四国】

価格:8,850円
(2022/5/17 20:19時点)
感想(0件)

出典:訳あり 廃番 希少 パタゴニア リブシンプリー ステッカー 黄色 黒 PATAGONIA LIVE SIMPLY バイク 車 シール デカール 新品 ネコポス 同梱可

 

こちらは車のタイヤの一つを自転車に付け替えています。リサイクルの様を現わしているのでしょうが、何でも、何にでも使えるというメッセージと読めます。

 

訳あり 廃番 希少 パタゴニア リブシンプリー ステッカー 黄色 黒 PATAGONIA LIVE SIMPLY バイク 車 シール デカール 新品 ネコポス 同梱可

価格:1,870円
(2022/5/17 20:24時点)
感想(0件)

 

こちらは私のトートバッグ。もうかなりボロいですが。引っ張り出してきました。

これは何のメッセージなのか分かりませんが、パタゴニアの守りたい自然の描写になっているのかもしれません。可愛くて好きなイラストです。

 

まとめ

ファニー且つシンプルなイラストの中に、揺ぎ無い強力なメッセージを込めているパタゴニアの「LIVE SIMPLY」シリーズ。

パタゴニアの放つメッセージもそうですが、「シンプルに生きる」というのはどういうことなのかを時々考えさせられたりもします。

複雑な事情が絡み合う現代社会に生きる私達にとって、たまに立ち止まって様々なことをゆっくりと考えるべき時間も必要なのかもしれない・・・とか。

やはりパタゴニアはただの「オシャレなアウトドアブランド」ではないですね。「LIVE SIMPLY」のメッセージを見る度にそう思わずにはいられません。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村