YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

第64回 UNIQLOのワゴンセールにはたまにお宝があります!

目次

 

UNIQLO感謝祭に行く

UNIQLO感謝祭が先日まで開催されていましたね。皆さんは行かれましたか?

f:id:y-devotion:20201205211819j:plain

出典:ユニクロ公式HP

 

つい先日までジル・サンダーとのコラボレーション「+J」で大盛り上がりだったのに・・・

 

ymfresearch.info

 

 

ymfresearch.info

 

矢継ぎ早な事です。

 

f:id:y-devotion:20201205212520j:plain

出典:ユニクロ公式HP

ホリデーコレクションが初登場|UNIQLO and JW ANDERSON 2020年秋冬コレクション|公式オンラインストア(通販サイト)|ユニクロ

また、現在JWアンダーソンコラボのホリデーコレクションもリリースされています。ホリデーコレクションはヒートテックソックスやニットキャップなどの冬小物がラインナップ。全く元気な印象。

コロナ禍の中で須らくアパレル企業が甚大な負の影響を被る中ファーストリテイリングだけはネガティブさがあまり伝わってこない一年でした。

 

さてさて、この時期ユニクロは毎年創業感謝祭を開催。

新型コロナ感染に十分気を付けながら、人の比較的少ない平日を狙って私も行ってきました。人だかりはまあまあでした。

 

とっても悩む

毎年そうなのですが、「感謝祭」と銘打ってチラシに掲載されている値下げ品には余りこれと言ってピンと来るものはありません。

でも実際店舗に行くと、たまに掘り出し物があるというところがおもしろいところ。

今回店舗で最後まで悩ましく考えたのが・・・

f:id:y-devotion:20201205213940j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432055-000/00?colorDisplayCode=56

このJWアンダーソンのモッズコート。もう画像がなかったのですが、ネイビーの方ですね。

今年はアンダーソンとの思い出がたくさんできました・・・。

 

ymfresearch.info

 

 

ymfresearch.info

 

定価の時はそんなに気にならず「ふーん」といった気持ちでいたのですが、5,990円まで値下げしてあったのをみて「ありかも」と思い試着。

なかなかにスマートなシルエットで思ったよりも保温性も高そう。質感もまあまあ。「これで5,990円ならなあ」などとお得意の独り言・・・。袖部分はブラックの切り替えでツートーンカラーなのですが、ネイビーとブラックのシックなカラーなので思ったよりも気になりませんでした。

しかし・・・。ライトアウターは結構たくさん持っているので、ワードローブのバランスを考えるとアイテムの種類としては増やすべき部分ではないのです。ワードローブのバランスは非常に大事(と言いつつもライトアウターとシャツの比重が増えていますが・・・)。

でも、しかし・・・。うーーーん・・・

そんな風に、煮え切らない男はぐるぐる店内を回りながらその間に何回もアンダーソンのコートの前に行き幾度となく試着をしては仏頂面を浮かべるのでした・・・。

 

ワゴンの中に目が行く

そんな時でした。売り場のポイントポイントに設置してあるワゴンセールコーナーが眼下に入ってきたのです。

f:id:y-devotion:20201205215915j:plain

出典:ユニクロ│ワゴンセールは年中開催お宝探し!掘り出し物をお得に買おう | 好きなことだけ通信

このワゴンセールの内容は特に規則性を見出すのが難しいのですが・・・もしかしたら店舗毎に本部の干渉を受けずに在庫を積み上げているのかもしれないですね。店舗によってややその方針が違うような気もします。

この日は、シャツが山積みにされている一角が特に気になりました。

今年のユニクロのベストバイを上げろと言われたら個人的ベスト5に必ず入るだろうと思われる「JWアンダーソンのエクストラファインコットンブロードオーバーサイズシャツ」が山積みでした。カラーもサイズも全種類あるという・・・。なんと990円でした。

 

 

私はサイズ違いで数枚購入していたので目は行きましたが購入することは無いのですが。

でも「すごいなあ」と思いながらアンダーソンのシャツを弄(まさぐ)っていると・・・。

その中に見つけたのです。990円の掘り出し物を・・・。

感謝祭のセール品としてチラシに載っていたものには目もくれずにその一品だけを購入してさっさと会計を済ませ、愛車のレネゲードに乗り込んだ私は帰路についたのでした。

愛車の記事も是非ご覧ください。

ymfresearch.info

 

UNIQLO感謝祭2020で購入したもの

 

f:id:y-devotion:20201206142056j:plain

エクストラファインコットンブロードプルオーバーシャツです!990円

元値は1,990円と思いますが、何ともお値打ちです。

ユニクロ定番の超長綿を使用した滑らかな生地感のシャツがエクストラファインコットンブロードシャツ。そのプルオーバータイプです。今年の秋にリリースされたものですが、フルスナップの物を所有しているし、まあ、買うまでは行かないかなと思っていたのですが、990円ならば話は別。とてもお得に買う事ができました。

 

f:id:y-devotion:20201206142307j:plain

着用するとこんな感じです。173㎝標準体型の私がXLサイズを着用。ゆとりのあるサイズ感で着用することができます。プルオーバーシャツはジャストではなくワンサイズゆとりをもって大きめを選ぶことをお勧めします。

プルオーバーシャツの良いところは、フルスナップよりもより体型が隠しやすいところ。そして裾にボタンがないのでコート等を羽織った時に・・・

f:id:y-devotion:20201206142338j:plain

 レイヤードにナチュラル感が出るところと私は思っています。なかなか良いでしょう?(自分で言う?)

楽だけれどもだらしなく見えない。とても重宝するアイテムなのです。

特にフルスナップしか持っていないという方は一度試していただきたいアイテムです。

着用画像でも伝わっているかと思いますが、プルオーバーシャツを着て、ロングコートを羽織れば着こなしはほぼほぼ完成してしまうのです。

f:id:y-devotion:20201206142656j:plain

因みに無地よりもストライプ等デザインで少し冒険してみても良いかもしれませんね。ユニクロ価格ならそんな気持ちになれるのも良いところ。

ストライプは程よい大人感と、視覚的効果で体型をスマートに見せてくれる効果も期待できます。

超長綿は非常に滑らかな上質素材です。多少シワは付きやすいのですが、安っぽさは皆無ですよ。超長綿のシャツが990円とはちょっと恐ろしい価格破壊と言えるかと思います。

 

まとめ

UNIQLOへ行ったら、必ずワゴンセールコーナーを覗いて見られることをお勧めします。シーズン的に旬が過ぎたものや売れ残りやすいサイズのものはもちろん、たまには我々消費者から見ると「別にワゴンセールにしなくてもよさそうなのに・・・」と思われるような掘り出し物が見つかることもしばしばあります。

これは、UNIQLOが在庫管理に関して非常に厳しいと言われているからです。環境に対して優しい企業が称賛される傾向が特に強い昨今、そういった取り組みに先駆けて取り組んできたユニクロならではの特徴が出ている部分ともいえるかもしれません。

度々述べていますが、お金の出る財布は持っていないですし、セール等で掘り出し物を見つけてワードローブに加え、所有物のバランスを保つことが非常に自分のポイントとなっています。

 

私は「ミニマリスト」とは正反対と言っても良い傾向があります。

汎用性が高いものに絞って所有しておくことがミニマルでいるためのコツかと思いますが、なるべくTPOに合わせたコーディネートをするためにはいまのところ弾数を持っておくことが得策のような気が私はしています。個人個人で違う部分かと思いますが。

 そのためにUNIQLOのワゴンセールはとても重宝したりするのです。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村