YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

フレッドペリー×ラフシモンズのTシャツでベーシックなワードローブに刺激を与える!

 

ベーシック好きもたまには

私は自他ともに認めるベーシック好き。

うちのクローゼットにはベーシック且つシンプルで、どちらかと言えばデザイン性の高くないアイテムが所狭しと並んでいます。

年齢も年齢だから、品のあるシンプルなコーディネートに基軸を置くのは常套だと思うし、デザイン性の高いものにはなかなか手が伸びにくくなってくるものです。

しかし、そういった環境に長らく身を置くと、たまには刺激が欲しくなることもまたあったりするのです。

元々はデザイナーズブランドも着ていたしストリート系も好き。

どこかで無意識に抑えていた衝動が、表面上に顔を現すタイミングもあるわけです。服好きなら同意していただける方もおられるのではないでしょうか。

というわけで今回は、そんな衝動に駆られた時に購入した「フレッドペリー×ラフシモンズ」のTシャツをご紹介します。

英国のトラッドとロックの狭間で絶妙な位置取りをしながら、ベーシック好きやモッズフリークに根強い人気を誇るフレッドペリーと、世界に誇るデザイナーズブランドのラフシモンズがコラボレーションした、なかなか面白いコレクションのTシャツです。

 

フレッドペリーとは

出典:【ポイント10倍】フレッドペリー FRED PERRY ポロシャツ 英国製 半袖 メンズ M12 イングランド ポロ 男性用 ( FREDPERRY イギリス製 鹿の子 Polo ポロ・シャツ トップス )( 父の日ギフト プレゼント 父の日 ギフト ラッピング対応 2022 )

 

「フレッドペリー」はブランドの創始者であるフレデリック・ジョン・ペリーの名を冠した英国発祥の名門ブランド。

フレデリック・ジョン・ペリーをテニスプレイヤーとして認知している方が多いかと思いますが、彼は実は元々卓球のプレイヤー。彼がテニスプレイヤーへ転身したのは19歳で卓球のチャンピオンになった後です。

テニスのフィールドでも史上初のグランドスラムを達成したペリーは1940年代後半に引退し、リストバンドの開発に着手します。これがブランド「フレッドペリー」のはじまり。

端正な容姿とファッショナブルな感性を併せ持ったペリーの作った同名のブランドは一躍名を馳せます。時代を読む眼力を持っていたペリーのブランド「フレッドペリー」は、オーバーサイズが主流だった当時、その流れとは全く逆の身体にピッタリをフィットするシルエットのウェアを世に送り出し、世間に衝撃を与えたのでした。

 

出典:[限定46サイズあり] フレッドペリー ポロシャツ M12/M12N 新色&定番カラー 英国製 メンズ ラインポロ 大きいサイズ メンズ3L

 

その後、様々なカルチャーと融合しながら世界規模で知名度を上げたフレッドペリーは、M3やM12等の永世定番と言われるようなポロシャツを筆頭に、英国を代表するモッズムーブメントの代表格ブランドとして今もなお君臨しているのです。

現在、3大ポロシャツと言えばラコステ、ラルフローレン、そしてフレッドペリーと言われています。凄い!

 

ラフシモンズとは

ソース画像を表示

出典:前編:『アート×ファッションなブランド「Raf Simons」誕生〜1999年の歴史と天才デザイナー「ラフ・シモンズ」』11のターニングポイント。 | GXOMENS Blog|大人のいい男を目指すメンズファッションマガジン

 

マルタン・マルジェラ等、アントワープ王立芸術学院出身のデザイナーたちの総称である「アントワープの6人」の一人であるラフ・シモンズ

ベルギーのネールペルで生まれた彼のキャリアの出発点は意外にもインテリアデザイナーです。

その後95年に自身の名を冠したブランド「ラフシモンズ」をスタートさせ、瞬く間にパリ・ミラノコレクションに参加する世界的デザイナーへと昇り詰めました。

これまで、ジル・サンダー、ディオール、カルバン・クライン等のディレクションやデザインを手がけ、2020年にはプラダの共同クリエイティブディレクターに就任しています。輝かしい経歴を持つ彼は、押しも押されぬ世界有数のファッションデザイナーなのです。

 

ソース画像を表示

出典:https://www.lyst.com/clothing/raf-simons-back-photo-print-hooded-coat-black/

 

ラフシモンズと言えばフォトグラフィックや強いメッセージ性のレターロゴを載せたデザインが有名。モッズコートにプリントを配したりパッチワークで表現したりして独特の世界観を表現しています。

adidasやイーストパック等私達にとって身近なブランドとのコラボにも積極的ですが、どのブランドとコラボしても自身の世界観を頑なに崩さない芯の強さはさすがに凄いと感じずにはいられません。

勿論ラグジュアリーブランドに位置付けられるブランドなので、なかなか値は張る部類に入ります。

 

フレッドペリー×ラフシモンズの概要

出典:FRED PERRY JAPAN | フレッドペリー日本公式サイト

 

そんな両ブランドが2020年から継続的にコラボレーションコレクションを展開。

極々限定された店舗とオンラインでしか取り扱いをせず、その存在感を際立たせています。

2020年のファーストコレクションは英国・レスター及びリバプールのセレクトショップと日本のジャーナルスタンダードでポップアップ的に発表され、世界に向けて華々しい印象を与えました。

 

出典:FRED PERRY JAPAN | フレッドペリー日本公式サイト

 

フレッドペリーのアイコニック且つクラシックな月桂樹ロゴの下に「ラフシモンズ」のレタリング。極めて新鮮で胸が躍ります。

 

出典:FRED PERRY JAPAN | フレッドペリー日本公式サイト

 

印象的に使用されているフォトグラフィックは英国の写真家ギャビン・ワトソンが16歳の時に仲間を撮影した飾り気のない写真たち。

「SKINS」で一世を風靡し、英国のモッズカルチャーとも結びつきの強いギャビン・ワトソンのフォトグラフィックがフレッドペリーとラフシモンズの媒介のようになっている印象を受けます。

英国モッズに欠かせないファッションブランドであるフレッドペリーと、フォトグラフィックを印象的に使用するラフシモンズ。これにギャビン・ワトソンの無垢な写真が加わることで今回のコラボコレクションは完成したのかもしれません。

 

フレッドペリー×ラフシモンズのTシャツレビュー

2020年に購入したフレッドペリー×ラフシモンズのTシャツ。

先述したように、普段デザイナー色の強いアイテムは余り着ない私からすれば若干冒険ではありましたが、単純に格好良かったし刺激的な物を取り入れたかった気持ちから入手しました。

 

ディテール

ポイントは何と言ってもショルダー部。両肩に先述のギャビン・ワトソンのフォトデザインが配されています。ここはプリントではなく、ビニールかと思うような肉厚のトリム(装飾)。コットンにポリウレタンが混紡されているようです。

 

左肩はカラーで

 

右肩はモノクロ。アートや写真には造詣のない私ですが、このコントラストは美しいと思いました。

 

フレッドペリーの月桂樹はメタルのリングで表現されています。インラインではまず見られない凝った仕様ですね。

 

左袖にはラフシモンズの刺しゅう。

 

フレッドペリーはリラックスフィットではなくスリムフィットの展開が多く、ラフシモンズは大胆なビッグシルエットが定石ですが、袖丈、身幅はジャスト、身丈は長めの作りになっています。

素材は極めて滑らかなスムースコットンで、モードな印象を付与します。カラーも綺麗なトゥルーホワイト。

 

着用イメージ(コーディネート)

173㎝66㎏の私がXLサイズを着用。

トップス:フレッドペリー×ラフシモンズ

パンツ:MHL(エムエイチエル)

シューズ:パラブーツ ・コロー

腕時計:ハミルトン・PSR

マスク:Scye(サイ)

テイストが普段の自分とは少し変わるので・・・といっても、余り意識し過ぎずに普段通りにコーディネートしています。

ワイドパンツやローファーとの相性は悪くないですね。敢えて思い切ってショートパンツやサンダルと合わせても逆に良いかもしれないと最近密かに思っています。

サイズ感は先述したように着丈だけやや長め。でも気にならない程度だし、雰囲気的にこれが効果的だとも思います。

 

両肩のトリムの生地が厚いので、肩幅の広さの割に「張り」が出ます。

これがないとストンと落ちると思うのですがそうならないのが実に新鮮。

フォトグラフィックとメタルの月桂樹の雰囲気も尖っていていつもの自分にはない感じです。

 

[TIME SALE] FRED PERRY × RAF SIMONS フレッドペリー ラフシモンズ フォトプリント Tシャツ SM8131 半袖Tシャツ メンズ レディース

価格:9,990円
(2022/7/26 08:57時点)
感想(0件)

フレッドペリー×ラフシモンズのアイテム

それでは所有物以外のラインナップの一部をご紹介します。

 

出典:[TIME SALE] Fred Perry by RAF SIMONS フレッドペリー ラフシモンズ フォトプリント 鹿の子 ポロシャツ SM7048 ピケ メンズ レディース

 

フレッドペリーと言えば鹿の子ポロシャツ。同ブランドのアーカイブをベースにラフシモンズがギャビン・ワトソンのフォトグラフィックをプラスしています。

モードだけれどもクラシックな印象を残存させており、両者のイデオロギーが上手く表現されたアイテムだと思います。

 

[TIME SALE] Fred Perry by RAF SIMONS フレッドペリー ラフシモンズ フォトプリント 鹿の子 ポロシャツ SM7048 ピケ メンズ レディース

価格:9,990円
(2022/7/26 09:14時点)
感想(0件)

 

出典:[TIME SALE] FRED PERRY × RAF SIMONS フレッドペリー ラフシモンズ バックフォトプリント オーバーサイズ ロンT SM8137 長袖Tシャツ メンズ レディース

 

長袖Tシャツはバックの上方全面にフォトグラフィックが施されています。同じフォトグラフィックでもこうなると若干ストリート寄りな雰囲気になりますね。

しかしどこか品があるというか、大人っぽく着ることも出来そうな気がします。個性的でもその部分が表現されているのが素晴らしい。子供っぽく、やんちゃな感じは決してしません。

 

[TIME SALE] FRED PERRY × RAF SIMONS フレッドペリー ラフシモンズ バックフォトプリント オーバーサイズ ロンT SM8137 長袖Tシャツ メンズ レディース

価格:9,990円
(2022/7/26 09:19時点)
感想(0件)

出典:RAF SIMONS × FRED PERRY ラフシモンズ フレッドペリー プリントパッチ ウール チェスターコート SJ9026 メンズ

 

チェスターコートはグッとラフシモンズらしさが全開に。クラシックなアイテムにアヴァンギャルドなデザインを施すのが同ブランドの常套手段。カルチャー色を強く感じる一着ですね。

 

RAF SIMONS × FRED PERRY ラフシモンズ フレッドペリー プリントパッチ ウール チェスターコート SJ9026 メンズ

価格:99,000円
(2022/7/26 09:23時点)
感想(0件)

GOLDEN STATE

ヨコアンティ

↑ ↑

その他のフレッドペリー×ラフシモンズはこちらから!まだまだたくさんのアイテムがリリースされているので是非ご覧になられてください。

 

まとめ

今回はフレッドペリー×ラフシモンズのご紹介でした。

両ブランドの特徴を考えると、このコラボレーションは非常に相性が良いものだったと思います。

また、フレッドペリーのユーザーはラフシモンズの、ラフシモンズのユーザーはフレッドペリーの世界観に触れる機会にもなり得るという点もポジティブ。

 

出典:FRED PERRY JAPAN | フレッドペリー日本公式サイト

 

クラシカルだけれども破壊的要素を兼ね備える英国のファッションカルチャー。如何にもその特徴がよく表現されており、個人的にはカジュアル好きにもモード好きにも刺さるのではないかとも思いました。

コーディネートは若干難しめのように思われがちですがシンプルに合わせれば意外といけるように感じます。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

私の様なベーシック好きにとっても変化球的な役割を追えるのではないかと思います。

 

おまけ(今日のネコ)

 

最近やや夏バテ気味のココ。いや、単に眠いだけでしょう(笑)。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村