YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

第100回 はてなブログ開始5か月で100記事達成しました!(ネコの紹介もあるよ!)

目次

 

100記事!一つの区切り!

昨年の9月にこの「YMのメンズファッションリサーチ」を開始し、今回で100記事達成しました!

いつもご覧になっていただいている皆様のお陰です。心から感謝申し上げます。

 

100回目という事で、まずはこれまでの歩みを振り返ってみようと思います。

 

①構想

ソース画像を表示

出典:http://jscshop.thistime-imakoso.com/thinker/

 

数年にわたって、ずっと構想していた・・・

等という事はなく。

ある日突然思い立って始めました。

 

実は自宅にPCを所有していなかった私。

 

仕事ではとても長い時間PCを使用するのですが、実質会社から支給という感じに近い自分専用のPCがあります。

私は仕事を、決して家に持って帰らない主義なこともあり、スマホがあれば殆どPCを所有するメリットがなかったのです。

 

ある日、殆ど突然PCを購入してきて始めました。こんな性格の私(笑)

 

10年以上前から、何か表現したい、文章が書きたいという思い自体はあり、その時に知り合いから「ブログという手がある」と話されたことはありました。

だから、頭の片隅にはあったのかもしれません。

 

読書が好きなので、語彙力や構成力にはほんの少しは自信があったというのもあります。

 

しかし、業務上必要な「Office」や「Outlook」は使いこなせて、業務量が多いため必然的に身についたブラインドタッチはできても、それ以外の知識はないに等しかったのです。

 

要するに、見切り発車だったわけです。

 

②序盤 やりながら覚えていく!

ソース画像を表示

出典:https://pro.foto.ne.jp/free/product_info.php/cPath/21_50_116/products_id/4573

 

 とにかく手探りで始めた序盤。

なので最初のほうの記事はひどいもの(笑)

 

他の方の記事を読みながら、試行錯誤で進めていきました。

 

皆さんどんな感じで上手く作っているんですかね?

私はやっと最近見た目も綺麗なブログになってきたような気がします。

 

HTMLってなに?

というところから始まっていますから(笑)

Googleにも、ただブログを立ち上げればオートマチックに拾われると思っていましたし。

勉強して、HTML編集ができるようになり、固定ページを編集したり、Googleアナリティクスやサーチコンソールの操作をしたり・・・。今までそんな世界知りませんでしたから。

 

とにかくわからないことがあれば調べて、また失敗して・・・その繰り返しでした。

しかし、凄くいい勉強になりました。

今まで自分になかったものが身についていく感覚は久しぶりだったので、大変な中にも充実感はありました。

 

③ブログ村にお世話になる

ソース画像を表示

出典:https://baron-zaku-present.com/archives/1537022.html

 

にほんブログ村には本当に助けられています。いまだに。

 

はじめて注目記事の1位を獲得した時は嬉しかったですね。アルゴリズムは細部までは不明のようですが・・・。

 

なかなかPVが伸びない序盤戦はブログ村なしではやっていけなかったかもしれません。

 

まだ、抜ける気は当分ありません。いまだにブログ村からの流入は多いので。

 

④pro移行とGoogleアドセンス

10月に入り、ブログ開始から一か月で大体1日のPV数も安定してきたのでproに移行し、暫くしてからGoogleアドセンスの申請を行いました。

 

ソース画像を表示

 

出典:https://re-lifework.com/googleadsense-start

 

申請したはいいものの、なかなか結果通知が来ず・・・。

やっと来たかと思えば不合格・・・。

再申請し合格しました!

 

これからが本番!

 

しかし、2週間ほどして広告制限のペナルティを喰らうことに・・・。

原因は自己クリック(あまり自覚はありませんでしたが・・・)と多分周人の応援クリック・・・。

 

広告制限が掛かっている間は兎に角我慢我慢・・・。

アフィリエイト契約をしていた会社のバナーを貼って気持ちを保ちました・・・。でも、きつかったなあ・・・。

 

晴れて制限が解け(かなり長かったです。1か月以上だったと思います)、今に至ります。

 

⑤100記事を目指す

記事が増えていくにつれ、段々とネタが尽きてくる?

それは正直あまりありません。

ただ、気分が乗らないものは書けないという部分は大いにあります。

乗らないうちに書いた記事はやはり反応が悪かったり。

なので、自分が書きたいことを書くという風に決めています。

 

所有物の記事だけで構成すると、それはそのうち尽きてくるので、できるだけ小出しに。その他のことを織り交ぜていきました。

 

少しづつですがユーザビリティというものもわかってきました。

でも自分の書きたいこととバランスをとるようにはしています。

 

兎に角100記事を目指せ!

そういう思いでやってきました。

 

その中で、スターを付けてくれる方々、ブックマークしてくれる方々、コメントしてくれる方々・・・本当にありがたいなあと感じています。

 

また、ブログを通じて交流させていただいた方々のお陰で私もファッションの勉強になり、若干この5か月間で、趣味が変わってきたような気もします(笑)影響されたのですね!これもまた、有難いことです。

 

⑥猫たち

ここで、100記事記念なので、度々ブログ用の写真を撮っているときにお邪魔してくる(笑)うちの猫たちをきちんとご紹介します。

 

f:id:y-devotion:20210201154936j:plain

まずはウシ柄のララ♀

 

気付けば6歳くらいなので人間でいえば40歳くらいです。

 

隣町の保健所で貰ってきたネコ。あと数日で殺処分されるところだったようです。

私は、せっかく飼うならばペットショップで飼うよりも、少しでもそういったことに貢献したいと思う方なのです。

 

f:id:y-devotion:20210201155208j:plain

綺麗なウシ柄(笑)

太り過ぎじゃない?最近運動量が少ないですよ!

 

今年はララ(ウシ)年!

 

性格は、やや激しめです(笑)子猫時代はやんちゃで、激しく暴れるので爪切りもできませんでした・・・。

f:id:y-devotion:20210201173953j:plain

仔ネコ時代です!

 

歳をとって落ち着くかと言えばそうでもなく・・・。

でももふもふでかわいいやつです。甘えたいときだけ膝に乗ってきます。

 

因みに頭髪の薄い人を見ると激しく威嚇します(笑)

理由は全く分かりませんが本当に本当なんですよ!

 

f:id:y-devotion:20210201155644j:plain

で、この2匹。

左はココ♀ 右はネネ♀ 二匹とも2歳くらいです。

 

約2年前に新聞の「ネコ貰ってください」という投稿欄を見てもらってきました。

 

本当はネネだけもらう予定だったのですが、一緒にココももらっちゃいました(笑)

可愛かったので。それに、姉妹でずっと一緒だったので離れ離れはかわいそうだったし。

 

f:id:y-devotion:20210201155541j:plain

ココはマロのようなまゆ毛がチャームポイントです。前脚を折り曲げるクセが可愛い。

f:id:y-devotion:20210101213639j:plain

好奇心旺盛で、多分ブログに登場している回数も最多かも知れません(笑)

 

とにかく元気で無邪気です。本能のまま生きている感じ。

恐ろしい程大量のご飯を食べます(笑)

ほんとに何も考えてなさそうで、もしも「志村動物園」に出ていた動物と話せる女性ハイジさんに見てもらったら、

「まあ、このコは本当に何も考えてないわ。寝る、食べる、遊ぶ。ただそれだけよ!」

と、言われそうです(笑)

 

ララはウシ柄で、ココはララ柄です(意味不明でしょう?でも私的にはそうなのです(笑))

 

f:id:y-devotion:20210201160246j:plain

ネネは対照的におとなしくて優しい性格です。

ただし、洗濯ばさみが大好きで、投げるとぴゅーっと飛んで行って咥えて持ってきます(笑)

クロネコって、写真写りが悪いのですが、とてもかわいいですよ。なかなか伝わりにくいのが悔しいです・・・。

 

ララにいつもいじめられるのが悩み・・・。

甘えん坊で、人が近くにきただけでゴロゴロいいます(笑)

 

f:id:y-devotion:20201224203348j:plain

とにかくいつも一緒にいるこの二匹。

とても仲良しです。どちらがお姉ちゃんなのか、全くわかりません(笑)

 

⑦これから

ここまでの収益額は?

 

金額は内緒ですが、アフィリエイトもまずまず結果が出始めています。

a8ネット、楽天アフィリエイトいずれもぼちぼち買っていただく方がいるようで、ありがたいです。

Googleアドセンスも最近安定してきて、計算が立つようになってきました。

 

オーガニックサーチがもう少し増えてこないかなあと思ったりしますが、とにかく質の高い記事を書くことに集中して、結果は後からついてくるものだと思うようにしています。

継続は力なりですね。地道にコツコツ。

 

因みに、これまでの記事で思い入れの深いものは

 

ymfresearch.info

 

 

ymfresearch.info

 

 

ymfresearch.info

 こんなところかなと思っています。

 

そして、いまのところ一番pv数が多いのは

 

ymfresearch.info

 これです。

 

スタンスミス強し・・・。

書くまではそんな風になるとは思っていませんでしたが。

 

 

ymfresearch.info

 

これもバズりました・・・。断念した話だったのに。

UNIQLOと+Jはやはりすごかった・・・。

 

今後は基本的にスタンスは変えずに、よりユーザビリティも意識しながら、面白い記事を書いていきたいと思います。

 

f:id:y-devotion:20210201161534j:plain

まだまだご紹介していない所有物もたくさんあります。

 

その他にも、人物、ショップ、ブランド、ロゴマークなど、(たまには関係ないものも織り交ぜるかもしれませんが・・・)様々な角度からメンズファッションについてリサーチしていきますので、どうかよろしくお願い致します。

 

私としては、ファッションにとても詳しい方に見て頂いても、余り詳しくない方に見て頂いても参考になる、面白いブログにしていきたいと思っています。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

follow us in feedly