YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【レビュー】Barbour(バブアー)ビデイルに別売りフードを装着するとどうなる?

 

Barbour(バブアー)BEDALEをアップデート

昨年の冬に購入したバブアーのビデイル

順調に育っています。

 

ymfresearch.info

ymfresearch.info

今年バブアーのボーダーやビューフォート等の他モデルを2着目として狙ってみようか等と逡巡していたのですが・・・。

いや、待てよ。

名案が!

手持ちのビデイルをアップデートしてみよう。

バブアーのジャケットには、別売りのパーツが色々存在しています。ジャケットをまず単体で購入するとして、ファーライナーやキルティングライナー、そしてフードなど。その中で今年はフードをチョイスしてみることに。

新しいものを増やすよりも、一着を大事に。そして別パーツを足してアップデートし、気分転換できるようにすればより愛着が湧くというもの。

それでは次項でご紹介していきます。

 

バブアーの別売りフード購入

と、いうわけで購入しました。

既にバブアーのジャケットを所有している場合、購入する際のポイントはこちら。

  • カラーは揃える(カラーが違うとおかしいです)。
  • オイルドかノンオイルかは勿論揃える(生地が違うとおかしいです)。オイルドにはオイルドのフードを。ナイロンのものにはナイロンのフードを。
  • モデルが違っても(後述する)台襟部分の取り付けスナップボタンが存在していたらOK。製造年やレーベル等が違っても大体互換性はあると思って大丈夫です(別注モデル等は若干注意が必要)。
  • ヴィンテージのものには新品を買って取り付けるのはおすすめしません。カラーや素材が同じでも、質感や色合いに差異が出てしまいます。

価格は6,000円~8,000円くらい(2022年時点)。これが高いか安いかは一様には論じられません。

今回は楽天のエクスプローラー さんで平行輸入品を購入しました。

 

バブアー別売りフードのディテール

(ネコはオイルの匂いが気になるようでジャケットにもよく寄ってきます。毛が付いてしまって大変(笑))。

素材や質感は勿論本体ジャケットと全く同じです。画像を見てわかるように、外周部分にワイヤーが入っており自在にシルエットの調整が可能。元々雨風を防ぐためのアイテムなので頭の形に合わせたり鍔のように前方を尖らせたりする用途のディテールです。

 

購入の際にタグの種類=製造年は選べませんと注意されていましたが、届いたものは2ワラントでした。・・・という事は2022A/Wモデルという事。2021A/Wまでは3ワラントタグでしたが、先年エディンバラ公が亡くなられたため2022A/Wからは2ワラントに変更されています。更には・・・

ymfresearch.info

過去記事でお伝えしたように、伊藤忠バブアーの物というわけです。

因みに今年はエリザベス女王が亡くなられたので来年からは1ワラントになることが予測されます。ロイヤルワラントを獲得しているブランドはその数で製造年が明らかになるわけですね。ヴィンテージのバブアーもワラント数で年代を見分けたりします。

 

バブアーしか採用する事が許されていない伝統のハウスタータンチェックも顕在。極めてクラシックで見惚れそうな柄です。

 

ビデイルに装着

それではビデイルに取りつけてみましょう。

 

このように大体のバブアーのジャケットには襟を捲るとフード取付用のボタンがあります。

 

こちらに合わせてフードを装着。

 

完成しました。

 

取り付けて初めて感じたのですが、(画像で伝わるか分かりませんが)新品のフードの質感とのコントラストで、一年ビデイルを使ってやはり若干経年変化している事が分かりました。オイルも量が減少しているし色味も淡くなっています(いい感じ)。ただ、一年分の差異なので十分許容範囲内ですね。

 

後ろから見たときにバブアーのタグが見えるのが良いですね。

 

ただ、ここにタグがあるんですよね・・・。何故ここに・・・。

今、切ってしまおうかと思案中です。

 

コーディネート(フード有無の比較)

 

アウター:Barbour(バブアー)ビデイル(別売りフード付き)

インナー:ロサンゼルスアパレル

パンツ:ハバーサック

シューズ:ビルケンシュトック ロンドン

こちらが通常のフードなしのバージョン。因みに173㎝68㎏の私がサイズ40を着用しています。程よくゆとりがあるサイズ感。

 

そしてこちらがフードあり。何だかまた違う雰囲気のジャケットになった気がします。カジュアル感が増してアウトドアなテイストに。

フードが付くことで首周りのボリュームが増し、全体のシルエットにゆとりが出ますね。気分やコーディネート次第で使い分けができそうです。私にはひょっとしたらこっちが似合うかもしれません。

 

まとめ

所有しているバブアービデイルに別売りフードを装着してみました。

結論、一着新調することなく、また雰囲気の違うジャケットを手に入れた気分になりました。これもまたアリですね。

互換性が高いので、例えばこれから別のモデルを購入することがあっても同じカラーやオイルドの物であれば使い回すこともできます。

 

因みにこれまた互換性の高いファーライナー等も別売りであるので、そちらも気になっています。

 

[並行輸入品] BARBOUR (バブアー) WAXED COTTON HOOD - SAGE ワックスコットン 着脱フード

価格:6,600円
(2022/11/18 09:54時点)
感想(0件)

Barbour バブアー フードパーツ MHO0004 WAXED COTTON HOOD メンズ ワックスコットンフード カラー4色

価格:6,980円
(2022/11/18 09:54時点)
感想(0件)

2レイヤーモデルの場合はこちら。

バブアー 2レイヤー フード ホワイトレーベル MHO0037 アクセサリー [ネコポス可]

価格:8,800円
(2022/11/18 09:55時点)
感想(0件)

ビデイルはこちら。

バブアー ビデイル Barbour Bedale ワックスドコットンジャケット MWX0018 バーブァー バヴアー バブァー バブアー バブワー メンズ クリスマス ギフト プレゼント

価格:48,510円
(2022/11/18 09:57時点)
感想(1件)

 

チェルシーガーデンズ

GMMストア

エクスプローラー

ジャックポット

↑ ↑

バブアーのアイテムはこちらから!

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村