YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

どこよりも早い!ユニクロ2021秋冬アイテム最速プレビュー!

目次

 

一足早く秋支度はいかがですか

まったく、今から盛夏を迎えるというこの時期に・・・秋支度とは?気が早いですか?しかし、ユニクロでは7月下旬から早くも秋物がリリースされます。これは不思議なことでも何でもなくて、私も最近チェックするのは主に秋冬物だったりします。

夏物の物色は4月頃までにあらかた済ませ、夏には冬に何を着ようかと考えるわけです(変態です)。アパレルブランドではもう既に冬物のリリース企画などは済んでいて、少しづつ小出しに情報も出始める頃。

f:id:y-devotion:20210628212507j:plain

出典:ユニクロ公式

 

そこで今回は、ユニクロの7月下旬発売予定の2021年秋冬新作第一弾アイテムをご紹介します。

 

ユニクロ秋冬新作(インライン)の要チェックアイテム5選を最速プレビュー

①エクストラファインメリノクルーネックセーター

出典:ユニクロ公式

 

まずはエクストラファインメリノクルーネックセーター(相変わらず長いです・・・)。このエクストラファインメリノウールは、ウールの中でも最高級とされるメリノウールの中でも特に繊維が細いものを指しており、非常に肌触りが良く柔らかい特徴を持っています。ユニクロを代表するファブリックの一つであるこのエクストラファインメリノは、毎年この時期に発売される秋冬の定番アイテムです。

昨年私は7月の発売日を今か今かと待ち望み、発売日付近にユニクロに赴いてゲットしました。私の秋冬の着こなしに欠かせない物の一つだからです。

このセーターは兎に角キレイで、軽くて、汎用性が高い。このクオリティのものが3,000円足らずで購入できるのは本当に凄いことだと思います。秋冬のTシャツのような使い方ができるこのセーター、カラー・サイズが豊富にあるうちに皆さんも手に入れては如何でしょうか。自信をもってお勧めします。タートルネック、Vネック等のバリエーションもありますがクルーネックが最も使いやすいでしょう。

注意点としては、昨年までと同じ寸法ならば、サイズ感がかなりジャストだという事。普段のサイズよりも2サイズ位アップさせて考える必要があると思います。173cm69kg標準体型の私はXLサイズを使っています。ビッグシルエットで着たい方はオンラインで4XL等を選んでみて下さい。

商品説明では細部に改良を加えているとのことで、今年も楽しみです。

 

②エクストラファインメリノVネックカーディガン

出典:ユニクロ公式

 

これもエクストラファインメリノのバリエーションなのですが、昨年仕事用として恐ろしく愛用したアイテムです。とにかく良い。これに尽きる。

仕事の時にカーディガンを羽織るのが常なのですが、色々使って結局これに辿り着きました。クルーネックセーター同様非常に綺麗なツヤのあるウールで、軽くて使いやすい。薄い割には防寒性もまずまず備わっていて重宝するアイテムです。ブラックを使ってましたが、発色が良いので色物も悪くないと思います。ユニクロのカーディガンの中では群を抜いて良質。これも3,990円という驚きのプライス。ワードローブへの加入に強くおすすめします。ビジネス用としてもおすすめ。

 

③スフレヤーンハーフジップセーター

出典:ユニクロ公式

 

このスフレヤーンハーフジップセーターですが・・・

 

ymfresearch.info

 昨年末の年末祭で私が購入したJWアンダーソンコラボの物と同じです。

ユニクロには、クリストフ・ルメールとのコラボ「ユニクロU」やジル・サンダーとのコラボ「+J」、そしてロエベのディレクターとして名を馳せるジョナサン・アンダーソンとのコラボ「ユニクロ&JWアンダーソン」等のコラボラインがありますが、ユニクロは前シーズンのコラボラインで発表したアイテムを、次シーズンにインラインでリリースするという手法を良く用います。過去にはエンジニアド・ガーメンツコラボで発表したボアフリースプルオーバーを同じ手法でリリースしたり、昨季のエアリズムコットンポロシャツはセオリーコラボからの流れです。これは非常に合理的でいい手段だと思います。協働したデザイナーチームのアイディアをインラインに取り入れて、インライン自体もアップデートしていく。かなり賛成です。

 

出典:ユニクロ公式

 

というわけで、アンダーソンコラボのスフレヤーンハーフジップセーターを所有している私ですが、今現在衣替えが終わって取り出せません(笑)

しかし画像を見る限り同じ素材が使用されているとみてよいでしょう。程よい起毛感と分厚さで着心地が良く、防寒性も高いこのセーター。レイヤードにも使いやすくなかなか良いアイテムです。アンダーソンコラボ当時は3,990円でしたが2,990円でリリース。少し首元に変化が欲しい方などは手に入れても良いかもしれません。

 

④ストレッチユーティリティジャケット

f:id:y-devotion:20210628204211p:plain

出典:ユニクロ公式

 

ストレッチユーティリティジャケットはかなり良さげな雰囲気に仕上がっている予感がします。昨年は「バ〇アー」そのままのようなハンティングジャケットをリリースしていましたが(なかなか評判は良かったですが)、今年はストレッチ性を高めた上でデザインにもオリジナリティが加わり、さらに洗練されているようです。

 

出典:ユニクロ公式

 

化繊を使用しているので雰囲気はそこそこですが(価格からして当たり前)、ディテールはなかなか凝っています。質感がぼやけるブラックを選べば着こなしのポイントになるアウターとなり得るかもしれません。価格は4,990円です。チェックする価値はあるでしょう。

 

⑤ウルトラストレッチリラックスパンツ

出典:ユニクロ公式

 

ウルトラストレッチリラックスパンツは、一昨年からスマッシュヒットを飛ばしている「ジャージーリラックスアンクルパンツ」のアップデート版かなと思います。

出典:ユニクロ公式

 

くたっとした感触の割にグッドシルエットで、楽なのに格好いいという評判だったジャージーリラックスアンクルパンツ。私は実店舗で試着するところまで行ったのですが、「いいのだけれどあと一歩・・・」という感想で購入はしませんでした。

 

出典:ユニクロ公式

 

今回のウルトラストレッチリラックスパンツがそのアップデート版だとしたらチェックしてみたいです。画像で見る限り形も綺麗ですし、質感が上がっている予感がします。価格は安定の2,990円

 

まとめ

出典:ユニクロ公式

 

最近のユニクロは、ちょっぴり元気がないような気がしますね。冬場から春先にかけての怒涛のコラボラッシュが終わってから、何か停滞しているというか・・・。進歩が感じられるヒット商品が出てこないし、実際に売上高も悪くはないけれど昨年と比較すると伸びていない様子です。レディースはポール&ジョーコラボやマメ・クロゴウチコラボ等があって本当に羨ましかったですが・・・。

だからこそ秋冬には期待してしまいます。あのユニクロですもの、このまま停滞し続けるとは思えません。

出典:ユニクロ公式

 

今回秋冬のインライン第一弾商品をプレビューしましたが、実物を見たら「これはすごい」というものが出てきているかもしれません。前述したメリノウールシリーズのアップデート具合も気になりますし、意外と④のストレッチユーティリティージャケットはヒットの予感がします。実物を見ないと分かりませんけれどね。

そして、ユニクロUや+Jの秋冬はどうなるのか。JWアンダーソンは春夏でなかなかの変化球を投げたので、秋冬は個人的にかなり期待しています。

 

ymfresearch.info

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

とりあえず、7月下旬の秋冬インライン発売が楽しみです。皆さんも是非この記事を参考にされて秋支度をしてみて下さい。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

follow us in feedly