過去記事で勝手にノミネートしたファッション界の名言集をお送りしましたが、今回はその2ということで、まだまだある服飾界の有名人たちの名言を5つご紹介したいと思います。最後までお付き合いください。
目次
トム・フォード
「良い着こなしは、良い態度を生む」
グッチ、イブ・サンローランのデザイナー、ディレクターを務め、自身で映画監督にもなったアメリカの大物デザイナートム・フォード。トム・フォードのサングラスは多くのセレブや有名人が着用したのをきっかけに異常なほどのブームにもなりましたね。
そのトム・フォードが語った名言が上記のもの。
まったくもっていい言葉です。
私も特に初対面の人間に対しては着こなしや身に着けているもので人となりを図ったりしますが(高価なものかどうかではありません)、まさにトム・フォードの言う通り。きちんとTPOに合った着こなし、自分の体型や雰囲気に合ったものを身に着けているか否か等個々人にとって非常に重要なのではないかと思います。
Tom Ford トムフォード サングラス Olivier TF 236 02D Matte Black / Smoke Polarized Lens FT0236 価格:48,000円 |
トムフォード メガネ 眼鏡 フレーム FT5468-F/V-052 55 TOM FORD メンズ 正規品 アジアンフィット TF5468-F 【送料無料(※北海道・沖縄は1,000円)】 価格:27,470円 |
コスメやスーツなども勿論一流品揃いのトム・フォード。でも私は(俄かなのか)やはり一番に思い浮かぶのはアイウェアですね。一時期の熱狂的人気はやや落ち着いた感はありますが、そのハイセンスぶりは永劫なものでしょう。フレーム横のTマークが目印。
柳井正
「誰も期待しないのであれば、少なくとも自分が自分に期待しないといけない」
UNIQLO擁するファーストリテイリング社長の柳井正氏。数多くの名言を生み出している柳井氏の言葉の中でも一際私の胸に刺さったのはこの言葉。
ジル・サンダーとのコラボレーション「+J」2020年コレクションも記憶に新しいUNIQLOですが、一昔前は「粗悪な品質」の代表格として叩かれまくっていましたし、野菜を売って大損こいたことも。
しかし、今現在のUNIQLOは世界のどんなアパレル関係者も認めざるを得ないような大きな存在となりましたね。「ライフウェア」コンセプトもUNIQLOのイメージを大きく変えたと思います。
UNIQLOで買い物をする方には是非このライフウェアマガジンを読んで頂きたいですね。UNIQLOのイメージがまた変わると思います。雑誌自体も店頭に置いてありますよ。無料です。
なかなか期待が集められない時も、柳井氏は自分を信じて、社員を信じて前を向いていたのではないかと思います。ここ10年位で大きく変貌したと言って良いUNIQLO。柳井氏を始めファーストリテイリングの社員全体に理念が浸透していたという事ではないでしょうか。凄いなあ・・・
因みに、柳井氏の実家はヴァンジャケットの販売店だったことは過去記事で触れています。
ドリス・ヴァン・ノッテン
「ファッションは完成までに非常に長い時間がかかる。しかしジャムは2~3時間で出来上がるよ」
「アントワープの6人」の一角、ベルギーのデザイナー、ドリス・ヴァン・ノッテン。自ら広告を打ったことがないデザイナーとしても名を馳せています。
トゥモローランドが日本の旗艦店の運営を手掛けていたことでも有名。
ドリス・ヴァン・ノッテンは非常にロマンティックな言葉を発信する人で、前述の名言もウィットに富んだユニークな表現が素敵です。
・・・何が言いたいのかというと、「長い工程をかけて仕事をするのに少し疲れたら、ジャムのように比較的すぐ結果が出るものを見ると心が休まるものだよ。」と言いたいようです。なるほど。これはなかなか深イイかも。
阿部千登勢
「スタッフには良い話ではなく悪い話を報告しなさいと言っています」
コムデギャルソン出身で現「Sacai(サカイ) 」のデザイナー阿部千登勢さん。
御主人は「Kolor(カラー)」のデザイナー阿部潤一氏だという事は過去記事で触れました。
この発言・・・何とも素晴らしい。相当なメンタルの強さと強固な意志がないと出てこない言葉ですね。「知らぬが仏」等という考えは毛頭ないのでしょう。世の中で名を残すほどの成功を収める人物というのはこういった人たちなのだろうと改めて思いました。スタッフとの信頼関係も強くないといけないですよね。
私も今まで「臭いものにふたをする」上司や先輩などをたくさん見てきました。しかし、そういうことが良い結果を生んだのを見たことは一度たりともありません。
部下等との距離感は大切ですが、一方ではきちんと思ったこと、感じたことを言ってもらえないと知らぬ間に違った方向へ物事が進んでしまったり、自分自身が真理から乖離してしまうこともあります。
問題が起こるのは常に現場ですし、仕事の答えの8割方は現場にあると言っても過言ではありません。
阿部千登勢さんの言葉は非常に重いですし、ある意味阿部さんの矜持なのだともいえるかもしれません。
価格:99,000円 |
sacai × NIKE / サカイ ナイキWomen's T Shirt /ウィメンズ Tシャツ #2White / ホワイト 白2019AW 国内正規品 新古品【中古】 価格:27,500円 |
サカイでポピュラーなのはやはりナイキとのコラボ。プレミア価格になるものが多いですね。
長州力
ハイ、最後は(やっぱり)プロレス・・・。本当にすみません。どうしても・・・。
「いままで、無事故無違反で名を残した偉人はいない」
際どい名言です。
長州力さんは現在はYouTubeなどでコミカルなキャラクターを売りにしていますが(計算じゃないのでは、天然なのでは?という方もいますが、彼は根っからのエンターテイナーですよ)、昭和のプロレス史は長州抜きでは語れません。実力や名声もさることながら、最も多くの「事件」を繰り広げ、全くファンを飽きさせなかった彼ならではの名言。「噛ませ犬」発言や「切れちゃいないよ」等が有名ですが、私はこの言葉がイチオシです。
一歩間違えれば際どい言葉ですけれどね・・・・。
最後まで読んで頂きありがとうございます。にほんブログ村のランキングに参加しています、もしよろしければバナークリックして頂ければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いたします。