YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

オーシバル、グッチ、ニードルズ・・・私的ロゴマークアワード④ 虫編 

 目次

 

「虫」はいかにも身近でアイコニックな存在

私はどちらかというと虫は苦手です。

子供の頃にバッタを手掴みしたり、セミを入りきれない程虫かごに詰めて持ち帰ったり、クワガタやカブトムシを夢中になって飼育したりしていたことが嘘のよう・・・。

 

コオロギを見たら一瞬G(自主規制)と見間違えて不快感を覚えるほど今では嫌い・・・。

キリギリスがたまに職場の玄関の自動ドアに張り付いていたりしますが、よく見ると気持ち悪い造形だなどと思ったりもします・・・。

鳴き声はきれいだけど・・。

 

しかし、アパレルブランドのアイコンとして扱われたりすると、途端にかわいく見えるからあら不思議。

 

虫は私達にとって非常に身近でアイコニックな存在なのです。

というわけで、今回は私的ロゴマークアワード④「虫編」です!

 

過去のロゴマークアワードはこちらから!

 

 

ymfresearch.info

 

 

ymfresearch.info

 

 

ymfresearch.info

 

① ORCIVAL(オーシバル)

f:id:y-devotion:20210228201650j:plain

まずはオーシバル(オーチバル)。

セントジェームス、ルミノアと並ぶ3大バスクシャツメーカーの一つ。フランスの老舗ブランドです。

 

ymfresearch.info

 過去記事でも少しだけ触れています。

 

f:id:y-devotion:20210228201947j:plain

アイコンは蜂のマーク!非常にアイコニックで、かわいいですよね。左右対称なロゴデザインは非常に美しい造形です。

 

出典:SEASON LOOK 2019ss - ORCIVAL

ラッセル編みのボートネックシャツがブランドの代表作と言えるでしょう。セントジェームスとはまた違った魅力を持っているシャツです。

「セントジェームス派」と「オーシバル派」で私の周人たちも分かれていました(笑)

 

個人的には無骨で昔ながらな雰囲気を貫いているセントジェームス現代的なニーズに柔軟に対応しているオーシバルといった感覚を持っています。

これは、オーシバルの企画運営に「株式会社ボーイズ」が関わっていることが深く関係しています。

 

ymfresearch.info

 「ダントン」と一緒ですね。

だからたまーに似たようなアイテムがあることも・・・。

 

セントジェームスはバスクシャツ(ボートネックシャツ)しかほぼほぼみませんが、オーシバルはかなりアイテム展開の幅が広い。

現に私が愛用しているオーシバルのアイテムは

 

f:id:y-devotion:20210228202742j:plain

ノーカラーコートだったりします。

因みにバスクシャツはセントジェームス派。オーシバルのものは持っていません。最近はまた変わっているかもしれませんが、オーシバルのほうがやや細身でボートネック具合がユーネックに近いディテールのような気がしていたためです。まあ、この辺は好みでしょう。

 

このコートはかなり愛用しており、4~5年くらい使っています。

結構簡単にこなれ感が出るし、何にでもあっさり合ってしまうので結局良く着ちゃうんですよね(笑)

これを着ていると「オシャレですね」とほめられることも多い自称魔法のアイテムです(笑)面倒くさい時はこれを羽織ったら8割方完了。

 

オーシバルについてはまたいずれ詳細な記事を書きたいと思っています。

 

 

出典:ORCIVAL | オーシバル日本公式サイト

 

因みに、最初にこのオーシバルのハチのロゴを見たとき、私はハチだとは思いませんでした。

 

●ミドリヒメカゲロウ: ご近所の小さな生き物たち (cocolog-nifty.com)

 

「カゲロウだ!」と思いました(笑)

苦手な方もいるかもしれませんので、画像ではなくリンクを貼っておきます。興味があったら見てみて下さい。そっくりですから(笑)自信があります。

 

 

オーシバルのオリジンの雰囲気を最も残しているのがこのラッセル編みのバスクシャツです。

初めてオーシバルを購入する方は入り口として選択するのに相応しいものだと思います。セントジェームスに負けず劣らず恐ろしく頑丈なので長年活躍するでしょう。

 

【今だけポイント10倍】オーシバル ORCIVALラッセルフレンチセーラーTシャツRACHEL FRENCH SAILOR SHIRT6101メンズ トップス 長袖 ボートネック ボーダー

価格:12,980円
(2021/2/28 20:44時点)
感想(0件)

このフレンチテリーのジップアップスウェットパーカーもオーシバルの代表作の一つです。かなりしっかりとした生地感で長持ちするアイテム。シルエットも綺麗ですよ。女性にもおすすめ。可愛いです。良くオシャレな女子が羽織っているのを見かけますよ。

 

オーチバル オーシバル ダブルジップフレンチテリー レディース メンズ 2021春夏 パーカー 長袖 グレー/ブラック/エクリュ/ブルー/マロン/ベージュ/ネイビー 0/1/2/3/4/5/6 orcival #RC-9007

価格:16,280円
(2021/2/28 20:46時点)
感想(21件)

 

② BOHEMIANS(ボヘミアンズ)

 ソース画像を表示

 出典:<<BUMPSバンプス札幌-BLOG>>

 

Bohemians (ボヘミアンズ)半袖Tシャツ BEETLE-HEART3(ビートルハート)「カブトムシとハート」がBIGプリントで登場です!ボヘミアンズこだわりのオリジナル素材日本製

価格:6,600円
(2021/2/28 21:04時点)
感想(0件)

「ボヘミアンズ」は2000年に創業した日本のブランドです。

「聖林公司」の手掛ける「ハリウッドランチマーケット」(私の青春のブランドの一つです!)に携わっていたデザイナーの山本容子氏が手掛けている、非常に色彩豊かでユニークなブランド。

 

アイコンとして、上画像のカットソーにプリントされているようなカブトムシが使用されています。

 

ブランドのテーマは「着る人も見る人も楽しくなれること」だそうで、非常に遊び心溢れるアイテムが多いのが特徴です。

 

 

 最も定番なアイテムの一つはこのカットソー。カブトムシのワンポイントが付いていますが、定石通りのチェスト部分ではなく少し斜め上にずらして刺しゅうしてあります。シンプルながらも仄かな遊び心を感じますね。

 

【クーポンで30%OFF】ボヘミアンズ/BOHEMIANS ビートル刺繍半袖Tシャツ ビートルハート カブトムシ BEETLE EMB S/S TEE BT-4H メンズ レディース【コンビニ受取可能】【1点のみメール便可能】

価格:6,600円
(2021/2/28 20:58時点)
感想(1件)

 勿論生地もしっかりしています。デザインに着目しがちですが品質に抜かりがないのもこのブランドの素晴らしいところです。

 

【クーポンで30%OFF】ボヘミアンズ/BOHEMIANS ビートル刺繍BBキャップ ソリッドツイル/デニム ベースボールキャップ 帽子 カブトムシ BEETLE EMB BB CAP SOLID TWILL/DENIM BH70 レディース メンズ【コンビニ受取可能】

価格:7,480円
(2021/2/28 21:02時点)
感想(0件)

キャップにもカブトムシが!アイコニックですなあ!

 

 

 こういう何とも愛らしいデザインのものが多いブランドです。お化けですよ!全く怖くない(笑)

 

【クーポンで30%OFF】ボヘミアンズ/BOHEMIANS ボギーソックス 靴下 オバケ BOGEY SOCKS BSX-09 レディース メンズ【コンビニ受取可能】【メール便可能】

価格:1,980円
(2021/2/28 21:06時点)
感想(0件)

レディースアイテム。花柄が得意な側面もあります。私はこういうのを着ている女性が大好きなのです。可愛いですよね!

【残りわずか!セール50%OFF】【Bohemians ボヘミアンズ】ポップコーンフラワー柄フランネル タックスカート BO-64 TUCK SKIRT POPCORN FLOWER レディース コットン ミモレ丈 ひざ丈

価格:8,800円
(2021/2/28 21:09時点)
感想(0件)

 

このように非常にユーモラスで魅力的なブランド「ボヘミアンズ」。大好きなブランドの一つです。

まさに着る人も見る人も楽しくさせてくれるブランドですね。

まずユニクロなどにはないデザイン。

 

景気が悪かったり、厄災の多い時世には、デザインの多く入ったものがトレンドになる傾向があるらしいです。逆に景気のいい時などはシックな装いが主流になるとか。

このコロナ禍で大きくトレンドにも変化が起こっており、昨今では派手なものが主流になっていく傾向だとか。

ボヘミアンズを着て、気持ちをポジティブにするのは良いかもしれないですよね。

 

 

③ Needles(ニードルス)

ソース画像を表示

出典:【楽天市場】【中古】 Needles (ニードルス) TRACK PANTS トラックパンツ M BLACK ジャージー:used select shop Greed

 

「ニードルス」はネペンテスから派生したブランドです。大手とは一線を画すハイセンスなセレクトショップであるネペンテスからは、エンジニアド・ガーメンツやサウスツーウエストエイト、ニードルス等の派生ブランドがいくつか生まれていますが、この「ニードルス」はネペンテス創設者の清水慶三氏が自らデザインを手掛けるブランドです。

ニードルスのアイコンに使われているのはバタフライ。つまり蝶々です!

 

ソース画像を表示

出典:ニードルス・エンジニアドガーメンツなどのネペンテス系ブランドまとめ

 

 1998年にカプセルコレクションを海外メーカーと共同で制作したのがはじまり。

 

「ニードルス」は洋服を作るときの必須品「針」を意味していますが、「ニード・レス(必要最小限)」という意味もかかっているとか。ふむふむ、洒落たネーミングですね・・・。

 

ニードルスと言えば少し前に街中で結構このライン入りトラックパンツを見かけました。ちょっと「ダサカッコイイ」感じなので着用している方は上級者の方が多かったような気がします。

勿論蝶々のロゴマークがもれなく付いています。

 

Needles ニードルス 21SS 日本製 Track Pant Poly Smooth トラックパンツ ポリスムース IN181 L MUSTARD イージーパンツ ジャージ ボトムス【新古品】【中古】【Needles】

価格:23,100円
(2021/2/28 21:23時点)
感想(0件)

一見奇をてらったデザインのものが多いように感じがちなブランドですが、その実元になっているデザインは海外ではベーシックにみられるものが多いのです。

実際に着てみるとしっくりきたりします。

品質も良いし、オシャレ者なら誰もが認める格好いいブランド

 

 パピヨン刺繍のジャケット。格好良いですね。

 

Needles ニードルス 20AW 日本製 2B JACKET POLY JQ ポリスムース パピヨン刺繍 2Bジャケット HM238 M PAPILLON パープル テーラード ジャージ アウター【新古品】【中古】【Needles】

価格:20,283円
(2021/2/28 21:25時点)
感想(0件)

 

④ GUCCI(グッチ)

ソース画像を表示

出典:グッチのメンズ財布情報まとめ!老舗ブランドの歴史と評判 | メンズ財布ブランドの人気おすすめランキングをご紹介|Wallet Search

 

最後は誰もが知っているハイブランド「グッチ」です。

クリエイティブディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ氏がのデザインした「ビー(蜂)」ロゴはとても有名ですよね。

 

ソース画像を表示

出典:グッチ クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレの方法論。 | BRUTUS.jp │ ブルータスのウェブ

 

もともと「FENDI(フェンディ)」にいたミケーレ氏を、グッチのトム・フォード氏がスカウトした話を聞いたことがあります。

フリーダ・ジャンニーニ氏の後任としてディレクターに就任したミケーレ氏は、グッチの70年代のアーカイヴから「ビー(蜂)」のモチーフを引用し、現代的な解釈を施したコレクションを展開しました。

 

ソース画像を表示

出典:Gucci - グッチ gucci 蜂ショルダーバッグの通販 by なおちゃん's shop|グッチならラクマ

70年代のアーカイヴが元なので、ノスタルジックではあるものの、間違いなくモダン

 

GUCCI グッチ

 

 高級感はあるけれど、さり気ないからいやらしくない。

さすがは世界有数の知名度を誇るハイブランド・グッチですね。

グッチ GUCCI ネクタイ ナロータイ スリムタイ 細身タイ シルク ビー(ハチ) モノグラム ストライプ 451528 4E002 1274//451528-4E002-1274-HC【新品】

価格:19,500円
(2021/3/1 19:00時点)
感想(0件)

 ヨーロッパでは古代から「神の鳥」「愛のシンボル」とも呼ばれている蜂。神秘的でアイコニックで、正にブランドのシンボルに相応しい存在なのかもしれません。

 

 

まとめ

f:id:y-devotion:20210301203841j:plain

出典:https://ameblo.jp/ra-sheen/entry-12221069331.html

 

今回は「虫」をロゴマークに使用しているブランドを紹介いたしました。

ブランドアイコンのロゴマークは、そのマークが付いているのを見るとどこのブランドのものなのかが分かるもの。

要するに、その存在を主張しているというわけですが、ブランド自体の価値がなければ主張することはできず、意味をなさないものに成り下がってしまいます。

つまり、ある一定以上の価値のあるブランドしか、アイコニックなブランドロゴマークを使用するメリットが生じないと言えます。

これまでご紹介してきた動物や植物、虫等のロゴを使用しているブランドは、そういう意味で非常に世間に浸透しているもので、主張するに足る価値がある存在だと言えるでしょう。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

YMのメンズファッションリサーチ - にほんブログ村

※お詫び

いつも当ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

第110回のgloについての記事ですが、Googleの規約違反に抵触する可能性があると、先日Twitterのフォロワーの方からご指摘いただきました(当ブログはGoogleアドセンスでを利用しています)。

少し調べてみましたが、「喫煙」に関する記事が好ましくなく、「喫煙具」等のアフィリト広告を貼っていると完全に規約に抵触する、そうでなければ、規約に触れるかどうかはケースバイケースの様子でした。

しかし、「規約に触れるかどうか」ではなく、喫煙に関する記事自体を投稿していると、それを見て頂いた方に対して、喫煙習慣への誘導につながる可能性があることなどを私があまり深く考えておらず、それは良くないことだという認識に至りました。

よって、該当する記事を削除することにいたしました。

該当記事をブックマークして頂いた方、はてなスターを付けて頂いた方、コメントを頂いた方、閲覧して頂いた方、ありがとうございました、そしてすみませんでした。

今後は自分の執筆する記事が読み手の皆様にどのような影響を与えるのかを良く勘案したうえで運営していきたいと考えております。

今後ともよろしくお願い致します。

follow us in feedly