YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

GUのシェフショーツレビュー!大人のショートパンツコーデのコツは?

 

今回はGUシェフショーツのレビューです。是非最後までお付き合いください!

 

シェフショーツ(セットアップ可能)-GRAY

出典:GU公式HP

 

目次

 

アラフォーのYM、ショーツに挑戦する

「YMさんはショートパンツは穿かないのですか?」

職場でそんなことを何度か言われました。

「大人のオトコはショートパンツは避けるもの」

数年そんな風に返してきた私。

 

ショートパンツは子供っぽいアイテムだし、スタイルにも自信ないし・・・食わず嫌いしていました。

 

しかしどうしてか、ここ数か月ショートパンツが気になって仕方なかったのです。

「大人だからこそ敢えてショートパンツを穿くというのもアリ」

「なんでも着こなしてこその大人」

そんなことをブツブツ呟いていました。

 

GUのシェフショーツを買ってみることに!

でも、ショートパンツは本当に10年位購入していない私。

最後に記憶にあるのはグラミチのツイルショーツだったような気がします。

 

GRAMICCI グラミチ ショートパンツ STショーツ ツイル (8555-NOJ) クライミングショーツ ハーフパンツ ストレッチ 青茶緑黄紺黒 メンズ カジュアル アメカジ アウトドア ブランド

価格:8,580円
(2021/5/6 20:38時点)
感想(0件)

 

あの頃はまだ若かったし・・・いきなりそれなりのものに挑戦するのは若干気が引けます。

まずはファストファッションのものから入ってみるのが得策・・・。

そんなわけで、先日記事にも挙げたユニクロ×JWアンダーソンのショーツを狙っていたのですが・・・

 

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

しかし、いざ店頭で手に取ってみると、

出典:ユニクロ公式

 

「なんか違う・・・」ものが悪いわけではないのですが・・・

結局購入するには至らず・・・。ピンとこなかったのですね。

 

しかし、それからも何かモヤモヤしたものが残りました。

 

そんな時、ふらっとGUに立ち寄ったのですが・・・

 

 シェフショーツ(セットアップ可能)

出典:GU公式HP

 

ああ、この手があった。

GUのシェフショーツ1,290円!

これは良いかも。安いし品質もある程度担保されている。

 

と、いうわけで購入して帰ったわけです。

 

GUのシェフショーツ購入レビュー

ディティール

f:id:y-devotion:20210506202214j:plain

GUのシェフパンツは昨今ヒットしたもはや定番のアイテム。

シェフパンツについては過去記事で述べました。

 

ymfresearch.info

 

ワークマンのシェフパンツも傑作でした。

ymfresearch.info

 先日ワークマンに行った時はありませんでした。品薄状態なのかもしれませんね。

 

シェフパンツは従来厨房の従業員が穿いていたパンツが元ネタ。イージー仕様のウエストとゆったりした腿まわりから裾はテーパードしているのが特徴ですが・・・

 

じゃあ、シェフショーツは?

f:id:y-devotion:20210506202145j:plain

ウエスト部分はシェフパンツと同様のイージー仕様ですね。

シルエットはワイド目。丈はスタンダードな長さだと思います。

簡単に述べると、「シェフパンツを半分に切りました」といった感じでしょうか。

でもなかなかいい形だと思います。

f:id:y-devotion:20210506202158j:plain

生地はポリエステルとコットンの混紡。程よい光沢となかなか丈夫なワーク仕様の生地感と言ったところです。この辺りは本家のシェフパンツ譲りですね。

余談ですが、クロネコが陽の光に当たってツヤっと見えるのが大好きです(笑)

 

f:id:y-devotion:20210506202109j:plain

バックポケットは大きめで両側に付属しています。

 

 着用イメージ

さて、着てみましょう。

f:id:y-devotion:20210506200936j:plain

マウンテンリサーチのオックスシャツ、GHバスのスエードローファーと合わせました。

 

ymfresearch.info

ymfresearch.info

 うん、なかなか良い感じですね。着丈は膝上くらいになります。

173㎝69㎏の私がLサイズを着用。

普段買うサイズ感と同じがワンサイズ上くらいが良いかもしれません。私はパンツは普段MかLサイズなので。

 

生地が程よく厚いので、体型が出にくいのではないかと思います。

ワイド目のシルエットは結構脚が細く見えますね。私は決して足が細くはないのですがこうやって見るとスタイルも悪くないように見えるような・・・。

 

次項で私なりに考えた着こなしのポイントを述べます。

 

大人のショートパンツコーデのポイント

①大人っぽいアイテムと合わせる

前述しましたが、ショートパンツは子供っぽいアイテムです。

Tシャツ、スニーカー等と合わせるのは、安易にやってしまうと子供っぽくなりがちに。悪くはないのですが難易度は高くなってしまいます。

前項のようにシャツと合わせたり、レザーシューズと合わせる等バランスをとるのが得策でしょう。

 

②「重さ」に着目する

①と似ていますが、ショートパンツは「軽さ」が強調されるアイテムなので、トップスがTシャツ、足元がサンダル等だと、これまたバランスに問題が生じてしまう気がします。

f:id:y-devotion:20210506201008j:plain

こちらではトップスに過去記事でご紹介したJipjjapa(ヒピハパ)のデニムシャツとパラブーツのコローを合わせています。生地やシルエットに重みのあるものと合わせた感じですね。

 

ymfresearch.info

ymfresearch.info

 

特にトップスは長袖等を合わせるのがバランスがとれるかもしれません。虫取りに出かける子供のようにならないためには(今どきそんな子供もあまりいないのかな?)。

ショートパンツが軽い分、トップスとシューズで重さを出して、バランスを整えています。

 

③シーズン感を出すときも大人っぽさをどこかに残す

f:id:y-devotion:20210506200921j:plain

こちらはユニクロ×JWアンダーソンのプレミアムリネンシャツにサンダルでコーデ。シーズン感は強いのですが、シャツは長袖、サンダルもスエード素材で形も革靴ライクなシルエットなので大人っぽさが残っています。

このように、「どこかに大人っぽさを残す」ことがポイントと言えるでしょう。

 

④カラーはダークトーンがおすすめ

f:id:y-devotion:20210506202230j:plain

今回私はチャコールグレーを購入しましたが、明るいカラーのものは少し難易度が高いのではないかと思いました。

 

 シェフショーツ(セットアップ可能)-BEIGE

出典:GU公式HP

 

ベージュやナチュラルなどはうまくコーデしないと子供っぽくなってしまいがち。

柄物なども上級者向けでしょう。

 

シェフショーツ(セットアップ可能)-BLACK

出典:GU公式HP

 

ブラックやチャコールはそんなことはなく、合わせやすくもあると思います。

脚も細く見えるでしょうし、こちらの方がおすすめです。

 

GUシェフショーツのまとめ

出典:GU公式HP

 

 まず、GUのシェフショーツの総評ですが・・・

かなりクオリティが高かったです。

 

素材もしっかりしていて安っぽくなく、シルエットも綺麗。ワイド目のシルエットは程よくトレンドに沿っていて、意外とスタイルも良く見えることが判明しました。

 

シェフショーツ(セットアップ可能)

出典:GU公式HP

 

夏はやはり暑いし、ショートパンツが穿きこなせるとコーデの幅も広がりますよね。単純に涼しいし。

 

私のように久しぶりにショートパンツを購入する、またはショートパンツに挑戦してみたいという方にはGUのシェフショーツはかなりおすすめです。

1,290円なので、気軽に買えますし、これでコツをつかんでからそれなりのものに行くとよいかもしれません。

 

デニムシェフショーツ(セットアップ可能)-NAVY

出典:GU公式HP

デニムのものやヒッコリー、ストライプのものまでラインナップの幅はありますが、まずは基本の無地のものが良いでしょう。

デニムやストライプは特に難易度が上がります。

 

大ヒットして定番化したシェフパンツ以上の傑作かもしれませんよ。是非チェックしてみて下さい!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

follow us in feedly